運営者情報

家族写真

★2020年11月14日 更新

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます!夫の【タケゾー】と、妻の【たんたん】の2人で運営しています。

ここでは、僕たち夫婦がどんな思いでブログを立ち上げたかを、お伝えしていきます!

ブログの紹介

僕たちのブログは、こんな方たちの参考になりますよ!

マタニティママへのアドバイス
子育てで悩みをかかえるパパママ
育児休暇を取得したパパ目線の情報発信

このブログは、出産前後の夫婦、子育ての真っ最中、会社で働く社会人に向けて、僕たち夫婦の経験を皆さんに共有していくブログです。

特に子育て中のママさんは孤独になりがちで、誰かに悩みを相談できない人が多いと、育児サロンに通うママさんや先生方から聞いています。

テレビでは、

「〇か月の娘を放置した」「〇歳の男の子が…」

こんなニュースは毎日のように目にします。

ワンオペ育児で毎日大変なママさんや、旦那さんが仕事ばかりで、育児に消極的な家庭もあるでしょう。

僕たち夫婦も、子供が生まれるまでは、強く当たってしまうんじゃないか・・。そんな不安もありました。

しかし、結婚して8年越しに産まれた我が子を目の前にして、分娩室で僕は号泣しました。ちなみにこんな感じです。

筆者と息子の写真
タケゾー

うぁぁぁ!すごぃぃぃい!(号泣)

これを10分以上続けてましたからねぇ。助産師さんに、めっちゃ笑われました(実話)

子育ては本来は楽しいもののはずです!

なぜなら、好きになった人との間に産まれた、自分たちの子供なんですから!

子育てで悩みがあるのであれば、夫婦でもう一度話し合ってみてはどうでしょうか?子供が生まれた日の感動を思い出せば、きっと上手くいきますよ。

大変な子育てを少しでも楽にできる方法や、育児あるあるの悩みを共有していきます!

このブログでは、僕たち夫婦の成功体験、失敗体験で得られた知識と経験を通じて、みなさんが同じ失敗をしないように、僕たちの全てを届けていきます。
タケゾー
タケゾー

僕は長期の育児休暇を2度取得しています

男性の育児休暇の取得期間やメリットとは?デメリットも含めた経験談を公開
パパも育児休暇を取りましょう!家族とゆっくり過ごせて、自分と向き合う時間も作れます。

週に2~3回行く育児サロンでは、パパが来るのが珍しいと言われてます。多くのママさんの話をいつも聞いているので、育児サロン知った活きた情報もドンドンお伝えします!

育児休暇の経験がある僕たち夫婦が、育児や夫婦の在り方を皆さんと分かち合っていく。そんなブログを作っていきたいと考えてます!

主に子育ての記事を書くことが多いですが、元介護士の経験を活かした、【介護系の資格】や【社会人のキャリアアップの資格】も書いていきます。こっちもどうぞ見ていってください!

ブログ主 タケゾー

筆者と息子の写真の画像

筆者と息子の写真

みなさん初めまして!ブログ主のタケゾーです!

2020年3月に35歳になりました。神奈川県の田舎都市に住んでいます。

横浜にある動物園「ズーラシア」のすぐ隣にある高校で3年間を過ごしました。授業中、サルの鳴き声や、遠くの方から「パォォ~~~ン!」とゾウの元気な声が聞こえる環境で、うるさかったです(笑)

高校時代にクラスメイトだった彼女と、だいたい10年付き合って2010年に結婚。2018年4月に第一子の男の子が産まれました。

長男が産まれた直後の筆者の家族写真の画像

長男誕生直後の家族写真

筆者の息子
マサキ

僕のことだね!

2020年7月には、第二子が誕生!

タクト
タクト

ぼくのことかな?

1人目の子供が産まれてから半年の育児休暇を経て、転職し、今に至ります。プライベートは色々ありましたが、恵まれたものでした。

えぇ・・プライベート恵まれていました・・・。

僕は高校卒業後は進学せず、老人保健施設(老人ホームのようなもの)の介護職員に転職します。

そこでは・・なんというか、人間関係が素晴らしい所でして・・。特定のグループに所属していない新人には、もれなく大変な目にあう環境でした。

人材の入れ替えが多い職場の中で年月が経ち、チャンスが巡ってきます。

施設で最も大きいイベント、夏祭りの実行委員長に抜擢されました。

ちょうど介護士10年目の節目という事と、過去に何回か夏祭りの担当になった経験もあり、全力で取り組んで、事業所に評価されよう考えました。

鏡に映った筆者とキャラクターの写真

夏祭りの準備中の筆者たち

結果は大成功!施設の高齢者、そのご家族、全ての職員からの評価も良く、運営者側としても、ノーミスで計画通り。半年以上かけて作り上げた結果が報われた実感がありました!

夏祭りの翌日、僕は施設のトップ2人に呼び出されます。

夏祭りで結果も出し、現場の主任の枠が1つ開いていたので、昇進の話と思って内心ではウキウキです!

しかし、そこで大きな衝撃を味わうことになりました。

 

施設長「君は高齢者からの評判と、他の職員への言葉遣いが悪いと聞いている。反省して改めてくれないか。」

僕「え…?なんの話ですか…?」

 

夏祭りのねぎらいは一言も無く、身に覚えのない事を言われ続けます。そして翌月、新しい人事が発表され、僕の後輩2人がそれぞれ主任と副主任になりました。

 

「夏祭りの為に全てを費やした半年は何だったんだ…」

「10年やってきて、その結果がコレか…」

 

僕はすべてのやる気を無くし、ふてくされてしまいます。

しかし、その姿を見かねた友人から、こんなアドバイスをもらいました。

 

友人「自分に価値を付ければいいんじゃないの?」

数か月に渡る友人の粘り強い説得で、心境が少しずつ変わり始めます。

無気力に生きていても意味がない。努力をし続けるしかない!

そこから少しずつ福祉関連の知識を付け、資格を取得する日々を始めていき、自分が努力すれば、難しい資格でも得られることを理解し、成功体験の積み重ねにより自信を付けることができたのです!

福祉住環境コーディネーター2級の合格証の画像

福祉住環境コーディネーター2級の合格証

 

介護支援専門員の合格通知書の画像

介護支援専門員の合格通知書

しかし、介護職員としての終わりは急に訪れます。介護職14年目に、もともとひどかった腰痛が【腰椎椎間板症】により、腰を完全に破壊してしまいました。

筆者の接骨院での検査中の写真

接骨院での検査中

あまりの激痛で、入浴介助、移乗介助を歯を全力で食いしばり、痛みに耐えながら仕事をしていたら、頭痛にも悩まされてしまいました・・・。

腰を壊した直後、2018年4月に第一子が誕生し、育児休暇を半年間取得。育休中に、子育ての楽しさを実感する中で、壊してしまった腰が全く治りませんでした。現場の介護職員として復帰することは難しく、今後の人生設計を本気で考えて、全く別の業界に転職しました。

プライベートは順風満帆。仕事は晴れ時々大荒れ。そんな人生です(笑)

僕の人生経験を、同じように悩んでいる人に役立てたい!

そんな思いで記事を書いています!

介護職在職時から、現在に至るまで取得した、資格関連の勉強の最高効率の出し方。父親視点の子育てのアドバイスなどをお伝えしますよ!

人間は生きてれば悩みはつきません。相談できる相手がいなければ、僕たちのブログをどうぞ参考にして下さい!

タケゾーとたんたんの育児ブログ | 夫婦の子育てガイドブック
子育てに関する経験をみなさんに共有していくブログです!僕たちの育児に関する実体験を、そのままお伝えするので、あなたが生活に取り入れそうなものを持っていってください!

ブログ主の妻 たんたん

筆者の妻と息子の写真

筆者の妻と息子

初めまして。「たんたん」と申します。

旦那と同い年の35歳です。旦那とは、高校のクラスメイトで高校から付き合って結婚しました。

子供の時から、強度の貧血持ちでした。校長先生の長話でよく倒れてた子っていましたよね?それ私です(笑)

貧血は大人になっても相変わらずで、仕事もフラフラになりながらなので、長続きせず…。仕事中によく倒れてました。

旦那からは、

筆者と息子の写真
タケゾー

仕事で無理して、しょっちゅう倒れるんでしょ。そこまでして働かなくていいよー。

と言われてから専業主婦をしてます。家にいることが多いので、料理が好きです。旦那がブクブクに太ったときには、低カロリーでお腹いっぱいになる食事を開発してました!

あと、私たちアニオタです。ゲームも好きです(笑)

2010年に結婚。8年間、子宝に恵まれませんでしたが、2018年4月男の子が産まれました!

2020年7月23日に二人目の男の子を産みました!

タクト
タクト

ぼくたちのことかなー?

マサキ
マサキ

そうだよー!

私は口下手で、文章を書くのがとても苦手です。それでも、悩んでいる誰かの助けになりたくてブログを始めようと思いました。

どちらかというと、ツイッターでボソボソつぶやいている事の方が多いです。良ければフォローしてくださいね!

私の記事は、妊娠中でつわりの重いプレママ、子育てに苦労しているママさんに向けてブログを書いていきます!

私の記事と、旦那の記事の書き方が似てると言われたことがありますが、私が下書きした文章を旦那が書き直してくれるからです(笑)

ゆくゆくは、書き方を上達して、みなさんに私の想いを伝えていきますね!

育児
育児の記事はコチラにまとまっています。子育ての役立つ情報や経験談を記事にしています!

さいごに

僕らはたぶん、どこにでもいる普通の家族です。

人はみんな同じ人生を歩んでいる人はいないから、ごく普通の僕らの発信する情報でも、世界に唯一の情報であると思っています。

特に僕は日本では珍しく、【育児休暇を長期間、しかも2回】取得しています。この育児休暇で得た子育ての経験は、まぁまぁ貴重な経験であると思っています。

みなさんの知り合いや同僚に、育児休暇を半年以上取った男性は、あまり多くないと思います。

このブログでは、僕たち夫婦の子育てに関する記事と、僕が取得した約20個の資格について記事を書いていきます。

夫婦ともどもアニオタで、ゲーマーなので、ゆくゆくは雑記ブログ化していくかもしれません(笑)

プロフィールを長々と最後まで見ていただき、ありがとうございます!ゆるゆる記事を作っていくので、参考にしてみてください。

何か気になる事があったら、コチラのお問い合わせからご連絡くださいね!

タケゾーとたんたんの育児ブログ | 夫婦の子育てガイドブック
子育てに関する経験をみなさんに共有していくブログです!僕たちの育児に関する実体験を、そのままお伝えするので、あなたが生活に取り入れそうなものを持っていってください!
福祉住環境コーディネーター2・3級を独学で最短・最速・最高効率で合格
第一種衛生管理者に必要な勉強時間【一発合格できると断言】
ベビーバスの代用品とは?新米パパママ向けお風呂選びの失敗談を公開
つわりでも食べられるものないかな?サッパリと食べられる食材5選
介護士監修のおしりふきの方法を紹介。荒れやすい赤ちゃんのおしりの守り方とは?
スポンサーリンク
電子書籍を出版しました!【男性が育休を取る際の会社への伝え方】
福祉住環境コーディネーター2・3級を独学で最短・最速・最高効率で合格
第一種衛生管理者に必要な勉強時間【一発合格できると断言】
勉強したくない時はしないでOK。勉強に変わる驚きの手段を3つ紹介【学生から社会人向け】
FP3級の難易度や勉強時間は?一発合格に必要な方法はたった3つ!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました