夏休みの自由研究は何にしよう?綾瀬市の五社神社の歴史を調べたくなる3つの理由とは?

綾瀬市五社神社前の写真学び
綾瀬市の五社神社の歴史を調べてみませんか?

こんにちは!ブログ主のタケゾーです!

執筆者と息子の写真
タケゾー

今日は地元の神社を紹介していきます。

夏休みといえば、楽しい連休だけじゃなくて、大量の宿題も付き物です。

夏休みの終わり際になって、

  • 実は○○の宿題ができてない
  • 課題の作文や読書感想文もやってない
  • 自由研究も手を付けてない

そんな悩みを毎年抱えている、小学生のお子さんを育てている両親は多いと思います。

筆者の息子の写真
マサキ

お父さんの時は夏休みの宿題はどうだったの?

筆者と息子の写真
タケゾー

夏休みが終わる前日に片づけてたな…。

そこで、お子さんの自由研究に悩む、綾瀬市近郊に住んでいる保護者に向けて記事を書きました!

今回は毎年お正月に初詣に出かける人も多い、僕の地元、綾瀬市の【五社神社】を調べてきましたので、参考にしてみてください。

五社神社は何百年前から存在する、歴史ある神社です。

夏休みの自由研究は時間もかかりますし、親を巻き込んで、

困っているパパの画像

何をやればいいんだろう…?

と頭を抱えてしまうものです。

そこで、自分たちが住む【綾瀬市の歴史】を調べたら面白そうだと思いませんか?

皆さんも同じように、夏休みの宿題を両親に手伝ってもらった記憶があると思うので、お子さんの自由研究の参考にして下さい。

スポンサーリンク

夏休みの自由研究は何にしよう?綾瀬市の五社神社の歴史を調べたくなる3つの理由

なぜ五社神社の歴史を調べるのか、3つのおすすめする理由があります。

五社神社の歴史を調べる3つの理由

    1. 綾瀬市民には馴染みがある
    2. 当時のまま残っている物がある
    3. 誰もが知る歴史上の人物が訪れている

 

筆者と息子の写真
タケゾー

それぞれ詳しく解説していきます!

理由①綾瀬市民には馴染みがある

五社神社の正面の写真

綾瀬市内でも有名な五社神社

五社神社は神奈川県の綾瀬市早川の、住宅街のド真ん中にあります。

近くには綾瀬西高校、城山中学校、綾西小学校があり、五社神社の前は通学路としても利用されています。

そのため、このように地元でも馴染みがある神社です。

    • 子供でも調べやすい
    • 初詣にも来た経験があるので知っている
    • 散策の参拝客もいて人気がある

特に綾瀬市民の学生は、近所で調べやすく何度でも足を運べるので夏休みの自由研究で歴史を調べるならオススメの神社なんです。

スポンサーリンク

理由②歴史が当時のまま残っている

五社神社は、1313年に社殿を再建されたと伝えられているようです。

五社神社の本殿前の写真

五社神社の本殿前

今から約700年前から存在したと伝えられていますが、神社内のいたる所に、歴史を感じる品がありました。

・石灯籠

五社神社の灯篭の写真

五社神社の灯篭

本殿正面の灯籠らしきものに、【明治39年4月】と彫られています。

・大正時代に植えられた御神木

大正時代に植えられた五社神社の御神木の写真

大正時代に植えられた五社神社の御神木

・10メートル以上の御神木

五社神社の御神木の写真

五社神社の御神木

・江戸時代に植樹された銀杏

五社神社の御神木の銀杏の写真

五社神社の御神木の銀杏

本殿前の石像にも注目です。

・石像

五社神社の石像の写真

五社神社の石像

この石像をよ~く見ると…

五社神社の石像に彫られた日付の写真

五社神社の石像に彫られた日付

少し読みにくいですが、【1597年】と彫ってあるのが見れます。

このように、じっくりと建物や敷地内を見て回ると、それだけで歴史を感じることができますよ。

スポンサーリンク

理由③誰もが知っている歴史上の人物が訪れた場所

五行神社は、日本武尊(ヤマトタケル)のゆかりある神社と伝えられています!(凄い)

鳥居をくぐってすぐに、日本武尊が遠征中に腰かけたといわれる、【日本武尊腰掛石】が祀られていて、とんでもない存在感が!

・日本武尊腰掛石

日本武尊ゆかりの石の写真

日本武尊ゆかりの石

・石碑に【日本武尊】とバッチリ書いてあります。

日本武尊腰掛石の石碑の写真

日本武尊腰掛石の石碑

日本史に疎い僕でも聞いたことがある人物!パワースポットな感じがビンビン伝わる!(気がする)

スポンサーリンク

綾瀬市の五社神社はこんなところ

歴史ある神社なので、平日でも地元の内外からも参拝客がいる印象。

鳥居をくぐると、本殿まで一直線。木々に囲まれていて、森の中のようでした。

五社神社の正面通路の写真

五社神社の正面通路

ちょっと見上げれば、青葉が陽に透けてきれいですよ。都会では味わえない景色が広がってます。

五社神社の正面通路を見上げた写真

五社神社の正面通路を見上げてみた

本殿正面はこんな砂利道です。スペースが広いので、正月の三が日はここで破魔矢やおみくじが置いてありました。

今年の正月に初もうでに行きましたが、地元の方で大賑わい。参拝するのに入口の鳥居から行列ができてましたよ。

五社神社の本殿前の砂利で遊ぶ筆者の息子の写真

五社神社の本殿前の砂利で遊ぶ筆者の息子

五社神社のおみくじの写真

五社神社のおみくじ

境内の隣には絵馬が。高校、大学の合格祈願が多かったですが、地元だけでなく、県外の方の絵馬もあり、改めて五社神社の有名さが分かります。

・合格祈願の絵馬

綾瀬市五社神社の絵馬の写真

綾瀬市五社神社の絵馬

滞在時間は30分くらいしかいませんでした。平日の夕方前でしたが10人くらいの方が参拝に訪れていましたね。

はるか古から存在する、霊験あらたかな神社なので、

・子供が産まれる前は、安産祈願。

・産まれてからはお宮参り。

・大きくなってからは七五三のお参り

にも、最適な神社ではないでしょうか?

筆者と息子の写真
タケゾー

今月男の子が産まれるので、お宮参りは五社神社に行ってきます。

筆者の息子の写真
マサキ

弟が産まれるんだよ!

ここからは、五社神社の参拝に補足情報を網羅しつつ、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

五社神社の場所は海老名市との境にあります

神奈川県綾瀬市早川1603に五社神社があります。

東名高速道路の海老名インターから徒歩で20~30分、車では10分くらいの距離(綾瀬市役所からも同じ距離)にあるのですが、周囲は住宅街なので、近くにコンビニやスーパーがありません!

自販機は近くにありましたが、あらかじめ水分を持った状態で参拝することをオススメします。

五社神社の駐車場は敷地のすぐ隣

五社神社の正面のすぐ隣に駐車場がありました!

綾瀬市五社神社の正面の写真

五社神社の正面

上が真正面の写真です。すぐ右側に駐車場と、案内の看板があるので迷いませんよ。

五社神社の駐車場案内板の写真

五社神社の駐車場案内板

たまたまなのかもしれませんが、五社神社付近で警察が取り締まりをしていたので、路上駐車は止めておきましょう!

神社名五社神社
駐車場台数20台
トイレの有無あり

五社神社の周辺は交通量が多いので注意が必要

五社神社の周辺は住宅街なのですが、道が狭いうえに、抜け道なのか車の交通量がかなり多い印象です。

僕は2歳の子供をベビーカーに乗せて参拝に行きましたが、道幅も狭く、歩道もないので、ちょっと危ないなーって感じがしました。

みなさんも参拝されるとき、特に小さいお子さんや、妊婦さんは道路状況に注意してください!

スポンサーリンク

綾瀬市内の歴史を調べるなら、他に参考になる場所は?

綾瀬市には、はるか昔、人類が過ごしていた遺跡の資料館もあります。

こちらも夏休みの自由研究の参考になりますよ。

綾瀬市 神崎遺跡資料館

神崎遺跡資料館は、弥生時代の集落がそのまま残っている施設です。

資料だけでなく、まが玉作りなどの体験教室や講演会もあるそうで、お子さんも飽きずに学べると思いますよ。

詳しくはこちら!綾瀬市神崎遺跡資料館

施設名神崎遺跡資料館
所在地神奈川県綾瀬市吉岡3425番地5
開館時間9時~17時
休館日1月1日~3日・12月29日~31日
入館料無料
駐車場20台

スポンサーリンク

綾瀬市の五社神社【まとめ】

この記事では、夏休みの自由研究で歴史を調べるのにオススメな、【五社神社】についてまとめました。

・綾瀬市近郊にお住まい方で、学生のお子さんの夏休みの自由研究には、綾瀬市の五社神社の歴史を調べることがオススメです。
・海老名インターから徒歩で20~30分、車では10分くらい。綾瀬市役所からも同じくらいの距離です。
・五社神社のすぐ隣に駐車場もあるので、車でも安心して参拝に来られます。
・五社神社の周辺は道が狭いですが、車の交通量が多めです。子連れの方などは注意してください!
・綾瀬市の神崎遺跡資料館も歴史を自由研究の課題にするなら、オススメですよ。

以上です!

これからも地元綾瀬市の情報をお伝えしていきます!

筆者の息子の写真
マサキ

またねー!

スポンサーリンク
福祉住環境コーディネーター2・3級を独学で最短・最速・最高効率で合格
第一種衛生管理者に必要な勉強時間【一発合格できると断言】
ベビーバスの代用品とは?新米パパママ向けお風呂選びの失敗談を公開
つわりでも食べられるものないかな?サッパリと食べられる食材5選
介護士監修のおしりふきの方法を紹介。荒れやすい赤ちゃんのおしりの守り方とは?
スポンサーリンク
電子書籍を出版しました!【男性が育休を取る際の会社への伝え方】
福祉住環境コーディネーター2・3級を独学で最短・最速・最高効率で合格
第一種衛生管理者に必要な勉強時間【一発合格できると断言】
勉強したくない時はしないでOK。勉強に変わる驚きの手段を3つ紹介【学生から社会人向け】
FP3級の難易度や勉強時間は?一発合格に必要な方法はたった3つ!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました