子育てに調乳ポットは必要なの?実際の使用感を公開【時短の必需品】

調乳ポットの写真育児
調乳ポットで時短!
たんたん
たんたん

こんにちは!ブログ主の妻「たんたん」です!

こんな悩みはありませんか?

ママ
ママ

夜中に粉ミルクを作るのが大変…。

ママ
ママ

毎回、お湯を沸かすのが手間だな…。

ケトルで沸かしてるけど、冷ますのに時間がかかるなぁ…。

昼間なら時間をかけてもいいですが、夜中に粉ミルクを飲ませる時は、手間をかけられないのは、ママさん共通の悩みですよね。

タケゾー
タケゾー

2歳半になった息子は、今でもほぼ毎晩フォローアップミルクを飲んでますが、調乳ポットのおかげでストレスフリーな毎日です。

たんたん
たんたん

私も旦那も、寝不足でヘロヘロになるところでしたが、調乳ポットのおかげで子供に粉ミルクを作るのが、格段にラクになりました!

今日は育児あるあるの悩みである、粉ミルクを作る手間を超ラクにできる、【調乳ポット】の良さについてお伝えします。

この記事を読み切ると、調乳ポットの使い勝手が分かるはず!ぜひみなさんの育児生活に取り入れてみてください!

特に出産準備中の方や、育児中のあなたの参考になりますよ。

育児ブログの信頼性
タケゾー&たんたん

✅タケゾー→1年育児休暇中。元介護士・育休2回目

✅たんたん→主婦+記事作成+ 子供と遊ぶの大好き

✅子供二人→2歳半&3か月・暴れん坊将軍

タケゾー&たんたんをフォローする
スポンサーリンク

子育てに調乳ポットは必要なの?粉ミルク作りの時短の必需品

調乳ポットの良さをいろいろ解説していきます!時短と手間が省ける分、子育てがラクになりますよ。

詳しく使い勝手を解説していきます!

沸騰したお湯を入れれば、ミルク作りの適温に保温してくれる!

タケゾー
タケゾー

よく、粉ミルクを作る方で、ケトルや鍋でお湯を沸かす方がいますが、冷ますまでに時間かかりませんか?

たんたん
たんたん

調乳ポットは、一度沸騰させたお湯を入れておくと、ミルク作りのちょうどいい温度(約70度)で保温してくれるスグレモノ。

赤ちゃんが泣きだしても、すぐにミルクを作れるので、子供を待たせずにすみ、親側の負担も下がるんです!

マサキ
マサキ

ぼくのおうちでは、これを使ってるよ!

調乳ポットをの写真
たんたん
たんたん

上位機種の調乳ポットは、沸騰から保温まで全自動のモデルもあります。

適温といっても約70度なので、少し冷ます必要はあります。それでも沸騰したてのお湯より、冷ますのに必要な時間は格段に短くなります。
たんたん
たんたん

些細なことでストレスをためるくらいなら、どんどん便利な道具に頼ってしまいましょう!

調乳じょーず70 HWオレンジOR

ピジョン 調乳ポット かんたんミルクづくり

調乳ポットを使えばミルク作りは2分で作れる!

たとえば、毎回ケトルでお湯を沸かすとなると、
【ケトルに水を入れる→お湯を沸かす→待つ→ミルクを作る→冷ます(沸騰したお湯から冷めるのに時間がかかる)】
このように、10分くらいかかってしまいます。
ところが調乳ポットだと、すでに適温なお湯があるので、
【ミルクを作る→冷ます(しかも冷めるのが早い)】
2分程度でミルクを作れます。

ミルク作りは何回もやるので、1日トータルで1時間くらい時短になるんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

誰でもすぐに赤ちゃんにミルクをあげられる!

ミルクを飲ませるのはママだけでなく、パパもミルクを作ることがありますよね。

たんたん
たんたん

ところが、子育てに消極的なパパさんは、少しの手間でも嫌がられてしまいがちです。

タケゾー
タケゾー

耳が痛い話だな…。でも調乳ポットがあれば、常にお湯を用意して置けるので、誰でもカンタンにミルクを作れますよ。

マサキ
マサキ

お父さん、テキパキ僕のミルク作ってくれるよ!

といってもお湯はすでにあるので、哺乳瓶に粉ミルクとお湯入れるだけなので、【カップラーメンを作るようなカンタンさ】といえば分かりやすいでしょうか?

むしろカップラーメンより早くミルクが作れます(笑)

寝室にも置くこともできる!

例えば、寝室が2階だったり、リビングから離れていたら、夜中に何度もミルクを作りに起きるのは、パパとママには大きな負担になりますよね…。

ところが、湯冷ましさえ用意すれば、調乳ポットを寝室に置くこともでます!

育児に積極的なパパなら夜のミルクをお願いすることもできます。

スポンサーリンク

調乳ポットは主に2種類

調乳ポットは2種類あります。

・沸騰したお湯を入れて、適温(約70度)に保温してくれるもの
・水を入れるだけで、沸騰→ミルク作りの適温にしてくれる上位機種
タケゾー
タケゾー

水を入れるだけのタイプはさらに便利な一品ですが、少し割高です。毎日使う物なので予算に応じて選びましょう。

我が家で使っている調乳ポットは、保温だけしてくれるタイプです。最小限の機能だけでいいと判断して、コストを押さえました。

白い結晶ができるトラブルは心配無用

アマゾンでレビューを見ると、

ママ
ママ

白い結晶が浮かんでいて、気味が悪い。

という口コミを見かけますが、これは水道水のミネラル成分の結晶で【無害】です。

我が家でも結晶が出ることがありますが、毎日洗えば全く問題ないですよ。

離乳食を作るときも調乳ポットがあると便利

我が家では、ミルク以外に大活躍!

離乳食の時期に、子供の分だけほんの少しの量を用意するのが手間だったので、【米がゆ】を用意して、調乳ポットのお湯で柔らかくして食べさせていました。

たんたん
たんたん

お湯で戻す離乳食は、多くの種類が市販されているので、色々な食べ物を食べさせるのもカンタンでしたよ!

和光堂 手作り応援 国産コシヒカリの米がゆ(5g*10包)

和光堂 はじめての離乳食 裏ごしおさかな(2.6g)

スポンサーリンク

育児では調乳ポットが必要!【まとめ】

たんたん
たんたん

私は搾乳して母乳をあげてますが、粉ミルクと併用しています。搾乳器の選び方は下の記事を参考にしてみてください。

搾乳器の電動と手動の違いとは?実際に使っているおすすめをレビュー
★2020.11/1追記 搾乳器を【電動式】か【手動式】で悩むママさんへ!どっちも使っている私が解説しますよ!

最後にまとめます!

・調乳ポットを使えば、哺乳瓶に粉ミルクを入れる→お湯を入れる→冷ますだけなので、ミルクを作るのに必要な時間が約2分になります。

・夜中でもすぐに作れるので、親の負担が大幅に減ります。
・お湯で戻す系の離乳食作りにも大活躍。
タケゾー
タケゾー

子育てでストレスを溜めるくらいなら、コストをかけてでも、便利グッズを使い倒しちゃいましょう。

たんたん
たんたん

レビューを見ても、満足度が高い品であることが分かりますよ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

調乳じょーず70 HWオレンジOR(1個)

ピジョン 調乳ポット かんたんミルクづくり

マサキ
マサキ

またねー!

男性の育児休暇の取得期間やメリットとは?デメリットも含めた経験談を公開
パパも育児休暇を取りましょう!家族とゆっくり過ごせて、自分と向き合う時間も作れます。
スポンサーリンク
福祉住環境コーディネーター2・3級を独学で最短・最速・最高効率で合格
第一種衛生管理者に必要な勉強時間【一発合格できると断言】
ベビーバスの代用品とは?新米パパママ向けお風呂選びの失敗談を公開
つわりでも食べられるものないかな?サッパリと食べられる食材5選
介護士監修のおしりふきの方法を紹介。荒れやすい赤ちゃんのおしりの守り方とは?
スポンサーリンク
電子書籍を出版しました!【男性が育休を取る際の会社への伝え方】
福祉住環境コーディネーター2・3級を独学で最短・最速・最高効率で合格
第一種衛生管理者に必要な勉強時間【一発合格できると断言】
勉強したくない時はしないでOK。勉強に変わる驚きの手段を3つ紹介【学生から社会人向け】
FP3級の難易度や勉強時間は?一発合格に必要な方法はたった3つ!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました