綾瀬市で子供と休日をどこで過ごそう?城山公園オススメする3つの理由とは?

城山公園のアスレチック育児
アスレチックで1日遊べちゃう!

こんにちは!ブログ主のタケゾーです!

幼稚園児や小学生の子育て中のパパママは、こんな悩みはありませんか?

困っているパパの画像

子供を遊びに連れていきたいけど、自粛ムードがあるなぁ…

困っているママと赤ちゃんの画像
ママ

子供を遊ばせたいけど、「3密」にならない遊び場所はないかな?

赤ちゃんとママの画像
ママ

外でたくさん遊ばせてあげたい!

今年はテーマパークなどが自粛していたりと、遊ぶ場所が制限されていて困りますよね?

今回の記事では、わざわざ遠出をしなくても、アスレチックやバーベキュー、ハイキングで遊びつくせる、僕の地元、綾瀬市の【城山公園】をご紹介!

筆者と息子の写真
タケゾー

実際に城山公園に出かけて、調べてきた情報をみなさんにお伝えしていきます!

筆者の息子の写真
マサキ

遊んできたよー!

これからお子さんが夏休みなどの大型連休で、どこに連れて行こう悩んでいる、パパさんママさんの参考になりますよ!
スポンサーリンク

綾瀬市で子供と休日をどこで過ごそう?城山公園オススメする3つの理由とは?

城山公園で1日遊べちゃう理由は、3つあります。アスレチックだけではありません!

城山公園がオススメな3つの理由

  • でっかいアスレチックがある
  • バーベキューも楽しめる
  • ハイキングで散策できる
筆者と息子の写真
タケゾー

それぞれ詳しく解説していきます!

城山公園がオススメな理由①でっかいアスレチックで1日遊べる!

森の中にドンッ!とアスレチックと遊具が存在感を放ちます。

・複合遊具とアスレチック

城山公園のアスレチックの写真

でっかい複合遊具!

平日の夕方前に城山公園を散歩しましたが、高齢者から小学生まで、幅広い年齢層の人が多くいましたよ。

本当はもっと近くで遊具の写真を撮りたかったのですが、10人くらいの小学生が、元気に走り回っていて近寄れませんでした(笑)

・ローラー滑り台

ローラー滑り台の写真

なが~~いすべり台!

こちらは、綾瀬市内最長のローラー滑り台です!

かな~り引き気味で撮ったのですが、スタートからゴールまで撮り収められませんでした!

お子さんを連れてきたら、間違いなく楽しんでもらえますよ!

・子供用すべり台

黄色い滑り台と筆者の息子の写真

自然の中で遊べますよ

ローラー滑り台のスタート地点のそばには、幼稚園児や未就学の子供用の滑り台と、ブランコがあります。

息子と同い年くらいの子と、交代しながら滑っていました!

なので、城山公園では小さい子から小学生までの子たちが、元気に遊べます!

筆者の息子の写真
マサキ

僕でも遊べたよ!

実際に僕と2歳の息子で散歩した日は、3~4歳の子たちがお母さんとブランコで遊んでいました。

遊具数
対象年齢未就学~小学生
スポンサーリンク

城山公園がオススメな理由②バーベキューも楽しめる!

バーベキューの焼き台の写真

でっかい焼き台!

夏といえば海でバーベキュー!

しかし今年は規制の影響で、海のアクティビティやイベントを個人でやるには、かなり厳しい状況です。

安心してください!城山公園ならバーベキューを家族で楽しめますよ!

しかもお腹いっぱいになった後は、アスレチックやローラー滑り台で、子供たちを遊ばせることができます
タケゾー
タケゾー

このバーベキューなどができる炊事場は予約が必要です。

カンタンに概況をお伝えすると、

  • 料金は綾瀬市内の方2000円(市外4000円)
  • 貸し出し用具は無料!(用具一覧はコチラ)
  • 予約は必要だが、電話一本でできる
城山公園の炊事場利用規約の写真

城山公園の炊事場利用規約

と、使用料金は無料(食材などは別として)なので、コストもかからず財布にもやさしいですよね。

ただし、城山公園内には、売店はありません!

近くに【綾瀬タウンヒルズ・ショッピングセンター】があるので、そこで買い出しができますよ!

城山公園の管理棟の写真

バーベキューの受付はこちら

子供たちをバーベキューの火起こしや、調理をさせるのは非常にいい経験にもなります。
城山公園の広場の写真

森の中でBBQもいいですね!

炊事場のすぐ隣に広場があるので、ここで焼き立てのお肉を食べられそうです。
・城山公園のバーベキュー関連のまとめ。詳しくはココから綾瀬市役所のリンクを見てください。
予約の有無要予約(前日まで・前日が平日のみ可)
予約連絡先綾瀬市 みどり公園課
電話番号0467ー70-5627
使用料金綾瀬市民2000円(市外4000円)
貸し出し用具無料
売店なし(近隣にスーパーあり)
スポンサーリンク

城山公園がオススメな理由③ハイキングも楽しめる

城山公園の桜の広場の写真

春なら満開の桜が!

通路が整地されているとはいえ、手付かずの自然を満喫できます。

近隣の市町村では、このような大きな自然公園の数は少ないですよね。

こちらをご覧ください!

・城山公園の全体図

綾瀬市城山公園の全体図の写真

広い城山公園!

この図の緑と黄緑の部分は、全部森ですからね!

綾瀬市のホームページにも、このように書いてあります。

 

平成13年6月1日に再整備された、市内で2番目に大きい公園です。

園内にはバーベキューのできる炊事棟や、66種類約500本のバラが香る花木園、市内最長のローラースベリ台のある遊具広場があり、6月初旬から日本庭園となりのわさび田跡地ではほたるが見られます。

出典:綾瀬市役所ホームページ 城山公園

ハイキングができる自然と、アスレチックやバーベキュー(要予約)で、子供が楽しめる要素が盛りだくさん!

自粛期間で運動不足が続いていたと思いますが、城山公園なら、大自然の中で遊び放題です!

スポンサーリンク

綾瀬市の城山公園の補足情報・季節限定イベント

城山公園は、森の中で散策を楽しむことができます。

ここでは、城山公園の見どころと、駐車場などの補足情報を解説していきますね。

駐車場

城山公園の駐車場は3か所あります。

目久尻川沿いと、管理棟のそばの市役所側、バラ園のそばにあり、駐車スペースは100台以上あるので安心です。

城山公園の駐車場の写真

目久尻川沿いの駐車場

駐車場3か所
駐車料金無料
駐車台数112台
車イスあり
大型車不可
利用時間8時30分~18時

バラ園

城山公園のバラ園の写真

バラ園の入り口

バラ園に行ってみて初めて知ったのですが、バラの香りって強くていい香りなんですね!

城山公園のバラ園内の写真

いい香りでした!

香りを五感で感じとるのも、家族でいい経験になりますよ。

バラの見ごろ5月頃~・10月頃~
バラの種類50種類以上
スポンサーリンク

桜の広場

春の時期は、桜見を楽しむことができるようです。

炊事場のとなりの広場なので、桜の季節はバーベキューなどをしながらお花見も楽しめそうですよ!

城山公園の桜の広場の写真

桜の広場と呼ばれています

ホタルを見られる

城山公園の湿地帯では、ホタルを見ることができるそうです!

城山公園のホタルの看板の写真

ホタルが見れる貴重な場所

ただ、今年のホタル観賞会のイベントは中止だそうなので、来年以降に期待しましょう!

城山公園のホタル観賞会中止のお知らせの写真

今年は残念ですが中止になりました

ホタルの見ごろ6月中旬~
スポンサーリンク

綾瀬市・城山公園のまとめ

最後にまとめます!

・アスレチックやバーベキュー、ハイキングで遊びつくせる、僕の地元、綾瀬市の【城山公園】を紹介してきました。
・桜やバラ園、ホタルを見ることができるので、季節によって違う楽しみ方ができますよ!

以上です!

この記事を参考に、ぜひ家族で城山公園を楽しんできてください!

スポンサーリンク
福祉住環境コーディネーター2・3級を独学で最短・最速・最高効率で合格
第一種衛生管理者に必要な勉強時間【一発合格できると断言】
ベビーバスの代用品とは?新米パパママ向けお風呂選びの失敗談を公開
つわりでも食べられるものないかな?サッパリと食べられる食材5選
介護士監修のおしりふきの方法を紹介。荒れやすい赤ちゃんのおしりの守り方とは?
スポンサーリンク
電子書籍を出版しました!【男性が育休を取る際の会社への伝え方】
福祉住環境コーディネーター2・3級を独学で最短・最速・最高効率で合格
第一種衛生管理者に必要な勉強時間【一発合格できると断言】
勉強したくない時はしないでOK。勉強に変わる驚きの手段を3つ紹介【学生から社会人向け】
FP3級の難易度や勉強時間は?一発合格に必要な方法はたった3つ!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました